ブログ開設1ヵ月記念、目的とpv数と。

デュエマ工房blogブログ作った人ことflat-です。
いつも来てくださっている方、本当にありがとうございます。

今回初めて来てくださった方のためにちょっとだけ自己紹介。
普段はyoutubeでflat-デュエマ工房というチャンネルを使ってデュエルマスターズというトレーディングカードゲームの解説動画を出してます。

僕のチャンネルを知らない人でもデュエルマスターズは昔遊んでたという人は多いのではないかと思いますが
成人を迎えてなおデュエマばっかやってるのが僕です。終わってるでしょ?

チャンネル登録者約22000人、Twitterフォロワー数約8700人。
youtubeを本格的に始めたのは2016年の4月なのでなかなかのスピードで伸びてます。
まぁそれでも他の有名チャンネルに比べると大きく劣るのですが。。。学生だし力入れすぎると留年してしまうので物理的にも厳しく今の段階だと
これが限界かなといったところです。

本題。
ブロガーのデラさんにブログのあれこれを教えてもらって早一か月、ブログをやってみての感想を一言で言うなら「しんどい」
これに限ります。youtubeと勝手が違い思うようにpvが伸びなかったり、思うような記事が書けなかったり、勉強が全然足りない
と感じる1ヵ月でした。

僕にブログを教えてくれたデラさんは元(多分)鬱病の方で、そこ経由で他にも鬱病ブロガーを何人か見ているのですが、
「ブログを書くと鬱病が悪化しそう」となるぐらいには面倒でした。

ブログ1本でやる分にはまぁって感じですが、日々の生活を送りながらのブログはシンプルにキツかったです。。。



というわけでとりあえず開始1ヵ月でのpv数報告

12/1~12/31 135918pv

開幕pv10万over。明らかにyoutubeとTwitterの影響ですね。SNS効果でワッショイされてる感が凄い。
というか僕SEOのギミック詳しく知らないしそりゃそうだろって感じですけど。

flat-

SEOはヤフーとかグーグルで検索かけたときに上の方に来やすくする方法のことです。普通SEO対策は必須なのですが、僕はTwitterやyoutubeからきてくれる人が一定数いるので何もしませんでした。

というか個人的に思うんですが、SEO対策ばっか集中的にやって肝心の記事そのものがクソ記事だった場合、長期的に見ると人が来なくなるのは目に見えてるわけで。。
「リピーター」を獲得しないと今のブログはやっていけないと思うんですよね。これはyoutubeも一緒ですが。

そんなわけで僕ももう少しまともな文章書けるようになってからSEO対策します。



・デュエマ工房blog開設理由について
一言で言うと「デュエルマスターズの普及」がメインの目標です。

詳しく説明していきます。まず現状把握として当チャンネル「flat-デュエマ工房」の月間再生回数は現在約120~140万再生です。
また現在のyoutube収益は大体1再生=0.08~0.09円程度なので後は察してください。

そんなわけで、僕自身は大学生のバイトにしては破格の金額が入ってきています。じゃあ何故ブログを解説しようとしたかって話になるのですが

「プレイヤーで作るブログの作成」これを一つの目的としております。

一般的にブログの1pvで得られるお金はyoutubeの1再生に比べて高いと言われています。
(ただ僕は広告の付け方が悪いのか現状の収益率はyoutube以下です。誰か教えて。)

それでこのブログで一定以上の収益が見込めるようになった際に、
「面白いデッキが出来た」「CSで優勝した」「凄い面白い体験談があった」などのネタをプレイヤー自身が記事として書く

このデュエマ工房blogで掲載する

ブログで得た収益の一部を報酬として渡す。

このサイクルを作りたいのです。
これをプレイヤー視点で見た場合、記事を書くことによって「自身の宣伝」「記事を書くことによる報酬」の二つを得ることができます。
当ブログは当たり前ですが「デュエルマスターズをやってる人」が基本的に閲覧しに来ます。そのため記事次第では自身の宣伝効果は絶大なものになります。

分かりやすく言うとyoutubeでいうところの「コラボ動画」ですね。それのブログ版だと思ってください。ブログはyoutubeに比べて敷居が低いので参加しやすい
と思います。

それでプレイヤー自身のモチベーションアップにつなげてもらい、デュエルマスターズそのものの活性化に努めようという意味での「デュエルマスターズの普及」
になります。

もちろん課題はいくつもあります。その中で最も難しいのが(言い方悪いので注意)「作成された記事がクソ記事だった場合の対処」これ。

誰でも参加できるようにしたら動物園みたいな文章で動物園みたいな話かかれる可能性もあるわけですよ。でも本人は「報酬」と「宣伝」が得られると思って一生懸命書いてきた可能性もあるわけじゃないですか。(いやがらせしに来ただけの可能性もあるわけですが)

そういった人に「クソ記事なのでボツ」とは言えないわけですよ。
僕自身クソ記事しか書いてない上にこちらも書いてもらってる身分ですし。。

だから何かしらのフィルターを考えておかないといけないんですよね。

これがまーたむずいのなんの。まぁそれ考えるのが楽しいってのもあるんですけどね。

一応なんとなく頭で浮かんでる案はあるのでそれ練ってみてって感じです。

 

 

というわけで後半内部事情が混じってしまったんですがなんとなく目的はわかっていただけたかと思います。

今後ともデュエマ工房blog並びにflat-デュエマ工房をよろしくお願いします。