CSダイアリーblog 理論派ダーツデリート

flat-です。さっきフェアリープロジェクトで「堅実ダーツデリート」の対戦動画見て以前山梨CSでシュートリズムさんからダーツデリートを紹介してほしい旨を伝えられてたのを思い出したため急遽この記事書いてます。ごめんなさい。

デッキ製作者:シュートリズム
戦績:HERO CS優勝

ブライゼナーガ×4
オールデリート×4
光魂Go!×4
ギリガザミ×4
トライガートチャージャー×4
ウーニ×4
スローリーチェーン×2
パイレーツチャージャー×2
ヘブンズキューブ×2
ロジックスパーク×2
ロジックキューブ×2
プロテクションサークル×1
セブンスタワー×1
デビルドレーン×1
拷問ロストマインド×1
ラッキーダーツ×1
禁断×1



基本的な動き。

1、サーチ呪文で盾にあるカードを大体把握しておきながら各種パーツ回収(封印落ちの可能性もあるので過信はしないように)。
ラッキーダーツとトライガードチャージャー、オールデリートを手札(ウーニが盾にある場合オールデリート以外は墓地でも可)に抱えておきます。
2、ブライゼナーガ召喚。盾を割って光魂GO or ギリガザミ or トライガードチャージャーでトライガードチャージャーを打ってオールデリートを盾に埋めます。
3、トライガードチャージャーによって増えた1マナでラッキーダーツ。盾にはオールデリートしかないのでそこ選んでオールデリート詠唱して勝ち。

構築解説:
ブライゼナーガ×4
盾全部削る必要あるのでこいつは必須。

デビルドレーン×1
デビルドーレンで盾回収した後、トライガードチャージャー+ラッキーダーツ+オールデリート=勝ち。
7マナでできるので覚えておこう。

オールデリート×4
説明省略。

光魂Go!×4
ギリガザミ×4
ウーニ×4
ブライゼシュートしたとき用カード。
ウーニは2枚呪文唱えられるので「トライガードチャージャー+ロジックキューブでラッキーダーツ回収…」みたいなこともできるので便利。

トライガートチャージャー×4
デッキコンセプトカード。ブライゼナーガ出した後に打ちたいカードなので1枚しか手札にない時は4ターン目に打たずにキープすることもあります。

プロテクションサークル×1
5枚目のトライガードチャージャーとしての採用です。こっちの強い点はトライガードチャージャーと違い、打った後墓地に行くのでウーニでもう一回唱えられる点。うまいこと使い分けましょう。

スローリーチェーン×2

スローリー・チェーン R 光文明 (4)
呪文
S・トリガー
このターン、クリーチャーは攻撃することができない。
この呪文を裏向きにし、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。その後、自分のシールドをひとつ墓地に置く。
このカード使った後盾に戻るので相手視点必ず最後に割る盾がスローリーチェーンになります。
つまりこいつを盾に埋めておけばいつか必ず盾0枚でこちらのターンが回ってきます。
その瞬間にトライガードチャージャー+ラッキーダーツ+オールデリートコンボを打ちましょう。

パイレーツチャージャー×2
かなり使いやすいチャージャー呪文。トライガードと違って手札に抱えておく必要がないので、手札にあればすぐに打ちたいカードです。便利。

ヘブンズキューブ×2
ロジックスパーク×2
ロジックキューブ×2
効果全部一緒です。墳墓避けのために2枚ずつ。足りないパーツ手札に持ってきましょう。

セブンスタワー×1
ラッキーダーツが封印落ちしてた場合はこっちでマナ加速して自力でオールデリートを打ちます。シュートリズム氏曰く星龍の記憶と選択とのこと。あっちは白マナ確保できるしブライゼする1ターン前に打てば盾のオールデリートをSTにできるから楽に勝てるそうです。

拷問ロストマインド×1
チェンジザぶっ殺すマン。3ターン目にロジックキューブ等でこれ持ってきて4ターン目に打ちます。

ラッキーダーツ×1
禁断×1
コンセプトカード。説明省略。

かなり面白いデッキです。しかも勝てます。後安い。6000円程度で組めますので是非お試しを。