【デュエチューブリーグ】DTL第4節事前観戦記事【2ブロ】

皆さんこんにちは、のすけです!

DTLには2024前期は選手として、2024後期から1年間は実況解説の1人として出演していました。

そんな私の見識を以て、皆さんがDTLをもっと楽しめるように努めますのでどうか最後までお付き合いください!!

現在TVer、デュエチューブにてDTLの各チームにフォーカスしたドキュメンタリー「決闘者たちの記録~ドキュメンタリー・オブ・デュエルマスターズ~」も絶賛放映中です。

まだ観ていない方は是非ご覧ください! ※DTL自体がわからないという方は是非こちらのページを参考にしてください。

今回の第4節では現在も行われている全国大会2025のエリア代表決定戦で用いられている『2ブロック』の戦いになります。

エリア戦が控える地域の方にとって、特に注目の節だと言えるでしょう。

前節の振り返り

サブリーダー戦でのおんそく選手の活躍によってSGRが魔王軍と並んで首位に躍り出ました。

とはいえ首位の両チームともに構築戦は振るわず、比較的点数差は団子だと言えるでしょう。

どのチームにもチャンスがある現状、ちょうど折り返しである今回の4節が気になるところでしょう。

試合結果

第1試合 SAGA vs FTG 2‐2

あっとん選手【闇単アビス】 vs 村井選手【火光自然DDD】

デンネ選手 【光水闇COMPLEX】vs るるる選手【光水自然ゴルギーオージャー】

みるえめ選手【光水自然der’Bande】vs はるる選手【光水闇邪眼帝】

第2試合 FTG vs SGR 2‐2

村井選手【火光自然DDD】 vs すずの音選手【火光自然ライオネル】

るるる選手 【光水自然ゴルギーオージャー】vs kaisora選手【水闇魔導具】

はるる選手【光水闇邪眼帝】vs りっきー選手【光水自然スノーフェアリー】

第3試合 SGR vs 魔王軍 2‐2

すずの音選手【火光自然ライオネル】 vs セキボン選手【光水闇COMPLEX】

kaisora選手 【水闇魔導具】vs カイザ選手【火単フミガルド】

りっきー選手【光水自然スノーフェアリー】vs dotto選手【4cDDD】

第4試合 魔王軍 vs SAGA 0‐4

セキボン選手【光水闇COMPLEX】 vs あっとん選手【闇単アビス】

カイザ選手 【火単フミガルド】vs デンネ選手【光水闇COMPLEX】

dotto選手【4cDDD】vs みるえめ選手【光水自然der’Bande】

サブリーダー戦 

◆ドラ焼き選手【光水闇】 vs むった選手【火水闇】

あんだんて選手 【火闇自然】vs おんそく選手【火水闇】

むった選手【火水闇】vs あんだんて選手【火闇自然】

◆ドラ焼き選手【光水闇】vs おんそく選手【火水闇】

1位:SGR おんそく選手
2位:魔王軍 ◆ドラ焼き選手
3位:FTG むった選手
4位:SAGA あんだんて選手

今節は構築戦はSAGA、サブリーダー戦はSGRの大勝となりました。

これまでのサブリーダー戦で苦しい思いをし続けたおんそく選手が遂に優勝を果たすなど、見所が多い節だったと言えますね。

今節の見どころ

今回の第4節は構築制限なしの真っ向からの2ブロックです。

新弾、『終淵 ~LOVE&ABYSS~』がプールに新たに追加されてから最初の公式戦となります。

まだブラックボックスな新環境を今回のDTLを踏まえて考察していきましょう。

 

これまでの環境(王道W3弾環境)

最初に行われた北海道エリアでの『赤点取る太郎』選手の新型【火水闇アビス】によって、既存の【光水自然ゴルギーオージャー】と【火闇自然DDD】と【光水闇ゼンアク】の3すくみ環境に中心が誕生しました。

3すくみの中心というのが本当にそのままの意味で、【火水闇アビス】は上記全てのデッキに5割前後の勝率が見込めるんですよね。

正確に言うと、【光水自然ゴルギーオージャー】には微不利で【火闇自然DDD】と【光水闇ゼンアク】に微有利、といった具合です。

ここまで見るとやや勝率が平たい事もあり、安定した勝率は見込めても優勝を目指すのは難しいようにも見えます。

しかし実際の大会では、初見殺しとそもそもの対面難易度なども相まって勝率はかなり高く、私自身もエリア戦に出場するのであれば【火水闇アビス】を使うのだろうなと考える程でしたね。

こうした環境の遷移もありましたが、上記の3すくみ+1の4強環境であるという点は最後まで覆ることなく3弾環境は終わりました。

『終淵 ~LOVE&ABYSS~』環境

2025年12月20日に発売された『終淵 ~LOVE&ABYSS~』、この弾に収録されたとあるノーマルカードによって環境は大きな変化を迎えました。

  • 自分のマナゾーンに光、水、自然の各文明があれば、このクリーチャーを『無色1』支払って召喚してもよい。
  • NEO進化:光、水、または自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(カードが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
  • このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を見る。その中から1枚を手札に加えるかマナゾーンに置き、残りの1枚を山札の下に置く。

新時代の《天災 デドダム》と言わんばかりの活躍を見せるこのカードは、無論2ブロックにも大きな影響を与えました。

強化されたのは旧環境でも猛威を振るった【光水自然ゴルギーオージャー】です。

今回の強化は、構築の選択肢が増えて嬉しいね♥ なんて生易しい物ではなく、基盤がガラッと変わってデッキの強さが上の次元にステップアップしたのです。

これにより、【光水自然ゴルギーオージャー】1強と言える環境が出来上がりました。

他にも、年末年始にかけてオリジナルで大活躍を果たした【4c創世竜】も2ブロックで構築可能な事もあって無事環境入りを果たしました。

これらの光水自然基盤の流行に伴い、【光水闇ゼンアク】や【火水闇アビス】といった中速以降のデッキは苦戦を強いられることとなり数を減らしていきましたね。

環境デッキ紹介

ここからはこの『終淵 ~LOVE&ABYSS~』環境に存在する各デッキを軽く解説していきます。

光水自然ゴルギーオージャー

新規カードとして《大集合!アカネ&アサギ&コハク》と《~進封せし大悪魔~》が追加されました。

本筋は以前のものと変わらず、《ソウルサンライト・コハク》からチェインコンボを始めて《観覧!ホールインランド・ヘラクレス》を経由しつつ10枚重なった状態で《轟䡛合体 ゴルギーオージャー》で攻撃してEXWINするというものになります。

3弾環境でもすでに最強格のデッキだったのですが、《大集合!アカネ&アサギ&コハク》が登場以降の【光水自然ゴルギーオージャー】はアドバンスでも十分通用する程度の出力を誇るようになりました。

《〜西方より来る激流の竜騎公〜》の進化元になりつつ2→4のマナカーブを成立させたり、《ソウルサンライト・コハク》下で1マナで出せる事を活かし、チェインコンボ中のマナ色を再構築して継続させるといった離れ業が可能になったのです。

他にも《華謡の精霊カンツォーネ》による強力な除去、《〜西方より来る激流の竜騎公〜》による強固な防御とリソースといった細かな既存の要素も再度後押しし、名実共に2ブロック最強となったのです。

今回のDTL第4節で最も想定されるアーキタイプ且つ、最も対策が難しいアーキタイプでもある事から2面以上で持ち込まれる可能性も非常に高いでしょう。

火闇自然DDD

《「PP」-P》入れた方が今は良さそうかも。

 

第3弾で登場以降、オリジナルからアドバンスまで最強格のデッキとして幅広く活躍を遂げている【火闇自然DDD】ですが、もちろん2ブロックでも一定の立ち位置を有して環境に君臨しています。

しかし、上記の構築を見てもらうとわかると思いますが、この2ブロ版【火闇自然DDD】はまああんまり強くないんですよね。

《ギガクローズ》も無ければ《アーテル・ゴルギーニ》も無い為、まぁ継戦能力が乏しいのが課題になってしまっています。

立ち位置的には【光水自然ゴルギーオージャー】に有利主張でしたがそれも3弾までの話です。

4弾以降は《〜西方より来る激流の竜騎公〜》と《華謡の精霊カンツォーネ》の着地が速くなってしまい取りこぼすゲームが各段に多くなりました。

こうした要因も相まって、【光水自然ゴルギーオージャー】狙い撃ちをするには少々コスパが悪いアーキタイプとなりました。

オリジナルと異なり、先攻で《轟速 ジャ・レッド》のキープを求められるケースが多くなりがちだったりと、大局観単位でのハンドキープがやや窮屈になるのは明確なデメリットだと言えるでしょうか。

4c創世竜

関西の超強豪である『紅蓮』選手によって世に放たれたこの【4c創世竜】は2ブロックでもしっかりと存在感を放っています。

オリジナルと異なり《マナ・クライシス》をループさせることは適いませんが《邪心タル悪魔神ノ禍魂》+《グレートブルーの海幻》+《聖霊王の聖典》による無限攻撃で十分事足りる為フィニッシュ力も申し分ありません。

盤面の取り合いは《回転の精霊ナイッショエル》と《~邪眼帝 PARTⅡ~》が、コントロールには《世紀末の善悪》が強い事からマッチアップの相性が比較的平たいデッキなんですよね。

これらの要素から、次世代の【火水闇アビス】枠として捉えるのが自然だと考えます。

【光水自然ゴルギーオージャー】に不利ではあるものの充分捲り得る範囲である事、【火闇自然DDD】に有利が付いている点などが十分すぎる程評価に値するため、今回のDTLでも見かける事になる可能性が高いアーキタイプとなっていますね。

のすけ軍で持ち込むなら

光水自然ゴルギーオージャー 2面

思ったより環境にマッハファイターが多いから《「PP」-P》より《超魂設計図》の方を厚く採ったほうが良い可能性はある。

強すぎでしょ。

2ブロの結果を遡ったりしたけど脳内デュエルマスターズでこのデッキに胸張って勝てるアーキタイプが存在しませんでした。

殴ってるならともかく、EXWINベースのデッキが持っていい基盤では到底ありません。

《〜西方より来る激流の竜騎公〜》と《華謡の精霊カンツォーネ》のせいで生半可な攻撃はシャットアウトされるし、遅くとも5tには余裕をもってEXWINされる為それまでに勝たなくてはならない等超えるべき関門が多すぎるんですよね。

構築も環境に併せてのカスタマイズ性の高さも相まって構築が読みにくいのも相対した際に難しいポイントとなっています。

4c創世竜

《一音の妖精》とかも強いかも?

【光水自然ゴルギーオージャー】に勝てるデッキがあったとして、それにぶつける為に【光水自然ゴルギーオージャー】以外で最も強いと考えたのがこの【4c創世竜】でした。

レンジ帯を選ばないという点が非常に魅力的で、コントロールにもミッドレンジにもアーキタイプ問わず有利主張が可能な魅力がありますね。

相手を選ばずに初見のデッキに強いというのは、初見のアーキタイプが飛んできやすいDTLにおいて魅力的な選択肢となります。

まとめ

今回の第4節はある程度予想しやすいメタゲームに加え、環境を定義し切っている【光水自然ゴルギーオージャー】という絶対的なアーキタイプが存在しているという点にフォーカスしてみると発見が多いと考えます。

メタゲーム上の立ち位置が悪いと考えて外すのか、それとも最強を強く正確に使うのかはチームの特色が現れる点ではないでしょうか。

個人的には最強の【光水自然ゴルギーオージャー】が画面内で大暴れするところを見たいですね。

DTL2025後期第4節は1月16日18:00から!是非ご覧ください。

それでは今回の記事はここまで!以上、のすけでした!

 

 

 

最近、こののすけでした!って〆の挨拶をSGRのkaisoraとSAGAのデンネが気に入ったらしくて各所で言いまくってるらしい。

こないだkaisora達と3~4日間一緒にいた時も耳タコ。

カードの購入・予約はこちらから

カードの買取に関する情報は専用買取アプリから

※使い方はこちらの記事を参照ください

予約中の新弾

ドリーム英雄譚デッキ ボルシャックの書

トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG ドリーム英雄譚デッキ ボルシャックの書 [DM25-BD1]


ドリーム英雄譚デッキ アルカディアスの書

トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG ドリーム英雄譚デッキ アルカディアスの書 [DM25-BD2]

デュエマを始めるならこれ!

いきなりつよいデッキ 力の王道

トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG 2025年4月いきなりつよいデッキ 力の王道 [DM25-SD2]

いきなりつよいデッキ 技の王道

トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG 2025年4月いきなりつよいデッキ 技の王道 [DM25-SD1]

「ドラゴン娘になりたくないっ!」Jack-Pot-Live!! in 桜龍高校

トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キャラプレミアムデッキ 「ドラゴン娘になりたくないっ!」Jack-Pot-Live!! in 桜龍高校 [DM25-SP1]

にじさんじコラボはこちら!

にじさんじコラボ・マスターズ「異次元の超獣使い」

トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG にじさんじコラボ・マスターズ「異次元の超獣使い」 [DM24-EX4]

競技最前線!BESTシリーズはこちら

愛感謝祭 ヒロインBEST

トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 愛感謝祭 ヒロインBEST [DM25-EX1]

最新弾(パックを剥きたい方はこちら!)

邪神vs邪神II~ジャシン・イン・ザ・シェル~

トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 王道W 第2弾 邪神vs邪神II~ジャシン・イン・ザ・シェル~ [DM25-RP2]

邪神vs邪神 ~ソウル・オブ・ジ・アビス~

トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 王道W 第1弾 邪神vs邪神 ~ソウル・オブ・ジ・アビス~ [DM25-RP1]

アドバンスを始めるなら断然これ!

天下夢双!!デュエキングDreaM2024

トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 天下夢双!!デュエキングDreaM2024 [DM24-EX2]