【新カード解説】ダイナボルトのSRを忖度なしに評価する その4(最終回)

最終回だよ~~~。



《マテン龍樹》

・マッハファイター
・Wブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置いてもよい。
・このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の墓地にあるカードすべてと、自分のマナゾーンにあるカードすべてを入れ替えてもよい。
・フシギバース [10](自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、[10]からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは[02]より少なくならない)

破壊力   D
スピード  C
射程距離  D
持続力   D
精密機動性 D
成長性   B

墓地とマナを総取っ替えするカードです。かなり豪快なカードですね。

使い所になりそうなのはスペースチャージの起動や、その他コンボの始動などに使うことになりそうです。

なんといっても性能がオンリーワンなため、新デッキが開拓されてくれば……といったところでしょうか。ただかなり大味な性能なので、取り回しは悪く何にでも入るという感じにはならなそうなんですよね。

決まればロマンはあるカードだと思うので、コンボ開発やデッキ構築に自信のある方は是非。

 

《イッスン・スモールワールド》

・キリフダッシュ [04](自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを[04]支払って召喚してもよい)
・相手のクリーチャーの、カードに書かれた一番大きいパワーを、このクリーチャーのパワーに追加する。
・スピードアタッカー
・マッハファイター
・パワードブレイカー(このクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)

破壊力   C
スピード  C
射程距離  B
持続力   D
精密機動性 D
成長性   C

個人的にはあんまり評価してないんですよね。

もちろん相手のクリーチャーを何かしら処理できるカードだとは思うのですが、マッハファイターが欲しいならば他にも汎用性が高かったり、オマケ効果があるカードがいっぱいあります。

コロコロに掲載されているマンガだろギガンディダノスを超えて攻撃するという活躍を見せるのですが、逆にそれ以外の用途がいまいち浮かばないんですよね。

まあ十王篇レギュレーション用のカードかなぁ、といった印象です。



というわけで、ざっくりと全11枚のSRの紹介をしました。

次弾以降も機会があればとりあげようかなぁと思います。

 

それでは、また。