GRジョーカーズ回してみた。高騰予想とデッキ案

flat-です。適当に新弾のカード組んでデッキ回してみたので感想と値上がりしそうなカード予想します。

試作レシピ1
ヤッタレマン×4
タイクタイソンズ×4
メイプル超もみ人×4
ガチャダマン×4
ガヨウ神×4
ヘルコプ太×1
ドンジャングルS7×2
ガンバトラーG7×2
ジョジョジョマキシマム×2
天体かんそ君×4
あたりポンの助×2
ポクチンちん×4
ソーナンデス×3

GRゾーンはとりあえず今出てるのを適当に突っ込んだだけなので省略。

最初GRゾーンの横並びする性質とガンバトラーやヘルコプ太の相性が良いことに気づいて、ガンバトラー4投+ガヨウ神不採用ヘルコプ太4投型で試作。

ウォッシャ幾三が相手の顔面殴れないのが思いのほか邪魔で打点足りないケースが発生したり、思うように盤面展開できなかったときのヘルコプ太が弱すぎてやっぱりガヨウ神こそ正義だと言うことに気づきました。

また調整段階でガチャダマンで出てきたGRクリーチャーにガンバトラー効果付与させ、パワー増大させた状態で相手のクリーチャーをマッハファイターで殴り倒す動きが強かったこともあり、ガンバトラーは受け札として使用するのをメインの動きに選択しました。

そのためフィニッシャーとしてあたポンやドンジャングル、ジョジョジョマキシマムを採用してガンバトラー枚数は2枚まで抑えました。とはいえ最速で倒しに行きたいとき必要なカードであることに違いはないので今後3枚以上の枚数になる可能性は十分にあります。

デッキ内の調整枠:
天体かんそ君:
これでマナ増やすことで次のターンマナチャージしなくてよくなったり、山札操作して引きたいカード呼び込めたりするので実質ドロソ的な役割も果たします。

但しヤッタレマンやタイクタイソンズがない時のこのカードが死ぬほど弱いという欠点を抱えているため、正直2枚まで減らせるカード。

入れたいカードあったらとりあえずここの枚数減らすのはアリ。最初0枚構築だったんですが、なんだかんだ最速で投げると後続に繋がるので強いカードではあります。2~3枚入れてもノイズにはならないかなと。

 

ドンジャングル:
〆の動きをする際にあたポンをマナから出す役割があったり、相手の動き止めるストッパー的な役割があったりという意図で搭載。

結論から言うと多分弱い。というかこのデッキに噛み合ってない。これ出すと他のクリーチャーを展開できないのでジョジョジョマキシマムが打てなくなるケースがあり、使用感としてはあまり良いものではありませんでした。

全然抜いていいんですが、そうなるとこのデッキ致命的なレベルでデッキパワーが落ちます。なのでこれ抜く場合はガンバトラー確4搭載、STも入れて防御態勢も作ったほうが良いかも。

 

ソーナンデス:
ドンジャングルが無くなった状態でこのカードにどれだけ需要があるのかという話。ぶっちゃけ抜いて良い。これ入れるぐらいならグレープダール入れた方が100倍強そうです。そっち使ってください。

残りのカードは軒並み強いです。

調整後参考レシピ
ヤッタレマン×4
タイクタイソンズ×4
メイプル超もみ人×4
ガチャダマン×4
ガヨウ神×4
ヘルコプ太×1
ガンバトラーG7×4
ジョジョジョマキシマム×2
天体かんそ君×2
あたりポンの助×2
ポクチンちん×4
グレープダール×2

新弾のカードに期待×3

まぁこんな感じかなと。どーせなんかヤバイカードでると思うので3枠開けておきました。なかったら好きなの積んでください。現時点で緑16枚なのでできるだけ緑色の強いカード欲しいですね。

2019/3/1追記:現在空いてる3枠ですが、キングザスロットン×2&グレープダール×1で回してます。

 

 

高騰予想:
1、ガンバトラーG7
新型のジョーカーズ運用するなら必須になるであろうカード。とりあえず4持っとけ。

 

2、達閃
GR完全封殺。というと聞こえはいいけど本体パワー4500しかないから普通にマッハファイターで殺されるので注意。一応高騰予想しとくけどぶっちゃけあんまり期待してない。

 

3、メガマグマドラゴン
次環境は「1回場に出たカードを如何に効率よく処理できるか」なのでまとめて一層できるこいつは絶対強い。

 

 

4、GWD
メガマグマドラゴンと同様の理由。2面除去&2ドロー。強い。

 

5、カナシミドミノ
ハンデス視点でGR対策するならこれ。相手クリーチャーまとめて一層できたりするのでかなり優秀。

 

6、イメンブーゴ
ドンジャングル→イメンブーゴボアロ装備→ガチャダマン→GRクリーチャー=20コスover龍解 最強!w