【スマブラ】スマブラSP 逆VIP時代に困った各キャラの行動まとめ【小ネタ】

ことの経緯

(スマブラのプレイヤー/実況者として活躍しているキシルさんの動画より)

・上級者が思う「キャラ対策」と初心者が困っていることは違うのでないかという話(例:上級者はクラウド対策の話をするときに凶斬りやクライムハザードの話から入るが、そもそも初心者はそれ以前に破晄撃に困っているのかもしれない)
・でも上級者は初心者の困っていることがわからない
・動画とかを使う時に参考にしたいので教えて欲しい

いいのかよ。

 

私も所謂逆VIP時代が長かったので、結構この辺りで困ったことについては詳しい(?)自信があるんですよね。

というわけでざっくり「自分が逆VIP時代に各キャラで困ったこと」を上げていこうかと思います。

※ここでいう逆VIPは「戦闘力200万程度で、勝っても戦闘力が10000以上増えない帯域」を意味していると思ってください

なおスマブラSPはめっちゃキャラが多いので、それなりの分量になりますが、悪しからず。

(一応補足ですが、当時の自分が思っていたことなので、普通にいまは対応出来ているものを多数含みます。未だに対応出来てないものもあります)



各キャラで困っていたこと

共通項目

・全体的に突撃技がキツイ(ガノンの烈鬼脚など)

・当然ながら飛び道具もキツイ(飛び道具キャラはもちろん、クラウドのNBですらしんどい)

・基本的にガードで固まってガーキャンからの行動するみたいな立ち回りになるため、ガードに強い攻撃やガー不攻撃の避け方がわからない(クッパの横Bなど)

・技を正確に置けないので、技を技で消すのは難しい。引いて避けるのも難しい。基本はガード。

・よく勘違いされるが、この戦闘帯でも復帰阻止はしようとするし、よくされる。ただしする側もされる側も阻止に行ける技や帰れる範囲をあんまり理解していないので、阻止失敗してそのまま落下していく的なミスはよく見掛ける。

マリオ

数多め、逆VIPの番人の一人。

基本的に彼らはコンボ練習をしてくるため、基礎コンボは普通に上手い。そのためNBをガードしたところを掴まれると高火力コンボを叩き出されてしまう(当然ながら、コンボ食らっている最中に抜けたりするような行動は出来ない)。一度火力を稼がれてしまうとこちらが追い付くのが難しいと感じてしまうため攻めにいくが、ガーキャンからの上スマに当たって負けてしまう。

そもそものNBの避け方がわからない。「ガードしちゃうとダメ」というのは知識的に知っているが、対処がわからない。

空下なんかをガードしたあとに反撃をしようにも、普通に次の技を入れ込まれてて咎めることが出来ない。

 

ドンキー

崖メテオ。投げからの即死技がある。一応レバガチャしているつもりだが抜けられない。対ドンキーの寿命は50%くらい。

崖受け身をしようというのはわかるが、相手が崖に投げてくるのか外に投げてくるのか判別出来ないため受け身が取れない。崖に投げられたの確認してから受け身取ろうとしても間に合わなくない?

崖から出されると空後やら空前やら食らって即ストックが溶ける。

着地が弱いらしいけど、空前やら空下やら下Bやらの暴れを通されて普通に火力負けする。

あと唐突な上Bパナしが避けられない。

 

リンク

攻めていくとブーメランに弾かれ、そこをやっと突破してもガーキャン上Bで咎められる。

爆弾が強すぎる。復帰阻止に投げられた爆弾の対応が出来ない。

横Bと上Bと偶に爆弾投げられただけで負けた。

 

サムス/ダークサムス

強すぎ。対初心者狩り性能STier。

チャージショットはガー不技。見てからガード出来ません。だから基本ずっとガード貼っているしかないんだけど、そうすると当然ながら掴まれる。

あと崖でボム食らった後に横スマとかに当たる。ミサイルガードしてたらDA食らって死んだ。

体重も重い。最強キャラ?

 

ヨッシー

下Bの星に当たって後隙を咎められない。アレどうやって対処するの? ってなる。

あとタマゴ投げも痛い。

気付くと崖外空前で破壊された。復帰阻止の空前でよくストックが溶ける。

 

カービィー

最強キャラの一角。

まずDAが強すぎる。DAで反復横跳びされてるだけで手出し出来ない。

DAの後に入れてくる横スマに当たって消し飛ぶ。あと上B連打に対処出来ない。

復帰弱いキャラだと崖で吸い込む待ちされて完封された。

崖から出されたら空下メテオでストックが溶けた。各種技が本当に強すぎる。

 

フォックス

戦っているとしんどいんだけど、相手もしんどそうだし復帰阻止に来て勝手に落ちていった。

空上と横スマは強いけど、それ以外は別に困らなかった。

 

ピカチュウ

電撃がうざったいけど、復帰阻止にきたあとに上B復帰をよくミスって落ちていくので、あんまり苦しんだ記憶はない。

ただ復帰阻止に一切来ずにやたら長い横スマを連打しているピカチュウはほんとに強いので困った。

 

ルイージ

そもそも当たらない。たまに当たるとあらゆる部分に下Bが食い込んでくるので???ってなる。

 

ネス

地上PKFはリスクが大きく、読めれば膨大な後隙を狩りやすいためとてもバランスのいい技だと思います。そもそもズラされたらリターンも低いですからね。

崖ヨーヨーは確かに一部のキャラでは詰んでしまうこともありますがネス側にもリスクがそれなりにありますし、ディレイ復帰などで案外簡単に対処されやすいのでなんともですね。何よりこのセットアップはネス使いたちの努力の結晶でもあるので、仮に食らってしまっても感服こそすれ、怒るなんてことはまずないですかね。素直に尊敬しかないです。

各種空中技は強いですが、ネスは足も遅くリーチも短いという欠点もあるため性能としては妥当と言えるのではないでしょうか。

撃墜帯でのDAと掴みの二択は強力ですが、ネス側も苦しいことが多いので逃げて先に技を振らせたり、ダッシュに技を置くなどして充分対応出来るかなと思います。

復帰は明確に弱点なので、しっかり咎めていきましょう。

全体的にバランスの取れた非常にいいキャラだなーと思っています。

 

キャプテンファルコン

横Bと下Bが強い。下Bはガード出来ないし、横Bはガードしても特に反撃がない。

あとよくメテオに当たる。上Bも強い。全体的に技が強く、ストックリードしていても一瞬で溶けて恐怖→ガードが増えて上Bを通されるみたいな負け方が多い。

ちなみに流石にNBには当たらない。

 

プリン

プリンの最強行動は

ころがる > はたく = うたう >>> その他

ころがられてるプリンに対応が出来ない。はたくも避けたと思ったら持続に当たってるし、すごいガードが削られて怖い。

うたうは直接当てられて云々というより、唐突にうたったところを狩りにいったら眠ってた。こういう技を狩れないことが多い。

 

ピーチ/デイジー

当たらない。

 

クッパ

ガーキャン上B。基本差し込んでしまいがちなので、これで反撃を食らってしまうケース多数。

横Bはリーチがないので強いそこまで嫌とは感じない。まあまあ。もちろんガー不なのは辛い。

この時点では意外と最強キャラじゃない。クッパが最強と感じるのはもう少し後。

 

アイスクライマー

流石に当たらない。

 

シーク

意外といる。そして上手い。よくわからないコンボ決められるけど、これが抜けられるのかどうか知識がない。

ただ撃墜で相手が苦戦して横スマとか連打するようになるので、そこをガードしてるといつの間にか逆転したりしている。結果的にはあまり困らない。

 

ゼルダ

最強候補の一角。

B技が全部強い。特にNBはどう対処していいのかわからず、下Bをガード出来て接近したり、上Bの後隙を狩ろうとしたときに入れ込まれていて追い返させる。

一度展開取られると一生ボコボコにされるので、負けたときの「???」感も強く、敗因がわからないまま終わることもある。

 

ドクマリ

そこそこ当たる。

カプセルが辛い。カプセル連打で近付けてもなんかやたら威力の高い技とか、その場回避スマッシュとかですごいダメージでお返しされる。

ただこの帯域だとライン攻めしてガード貼らせて下投げトルネード決めてくるみたいなドクマリはいなかったので、それなりに逃げられる。

復帰が向こうはほんとにしんどそうなんで事故って死ぬことも多く、そこまで苦労はしなかった。

 

ピチュー

ほぼ当たらない。

 

ファルコ

友人がファルコを使っていて慣れていたため、自分はそれほど苦労しなかったのでここは省略。

 

マルス/ルキナ

ルキナは特に数が多い。

技の振り方が人によって違うのが結構厄介。下強がかなり苦しい。下強横スマとか下強下スマとかめっちゃ当たる。

復帰阻止もこのキャラだと果敢に来る人が多かった。復帰のパターンとか持っていないので、かなり空前阻止でストックを失った。

ただ間合い管理という意味では甘いことも多く、ガーキャンから反撃できる振り方をする人も多かったので、めっちゃ苦労したという訳でもなかった。

 

ヤンリン

最強キャラの一角。

NB連打が対応出来ない。いつの間にかパーセンテージが溜まっている印象。

そんなに数がいないのが救い。

 

ガノン

一応最強ではない。数はほんっっっとうに多い。これに勝てないと上に行けない。

横Bの受け身が取れない。パワー高いので、距離詰めるのが怖い。ガード貼っていると横B、ジャンプしちゃうとスマッシュが当たる……みたいな悪循環でストックが溶ける。

意外と下Bぶっぱしてくるガノンは少ない。

数は多いので結構対戦回数が多く、気付いたら慣れた。

 

ミュウツー

強い。どっからでも壊される。

とにかく技が強いけど、NB→DAがほんとにキツイ。あとそこからの復帰阻止とか。

しっぽの当たり判定云々の話は知ってるけど、狙ってどうこうできるわけではないのでこっちが恩恵を感じることが少ない。

ガンバってもどこかで下スマとか下Bに当たって大変なことになって負けてしまうことが多い。

 

ロイ

数多め。

ここのロイの主流の差し込みはダッシュ横B。ガードしてるつもりでもどっかで離して当たってしまう。

あと崖で1点読みを通されたり、エクスプロージョン当たったりしてストックが簡単に溶けていく。

めっちゃ技擦られてそのまま負けてしまうことが多い。ガードしてても特にどうこう出来ない。

ガノン、マリオと並ぶ逆VIPの番人の一角なので、対策優先順位は高め。

 

クロム

この時点で既にロイとは明らかに別キャラ。

数は多くないが、普通にやっていると最強の剣キャラに見える。

「何の技がキツイ」というよりかは「足も空中も早くて技も強いので、とにかく気付くとボコボコにされてる」って印象になる。

特にこの帯域は「ニュートラルの不利を復帰と崖でなんとかする」みたいな概念で試合をしにくいので、立ち回りでボコボコにされるとそのまま負けてしまうことが多かった。

ただこの手のキャラは「自キャラの強みを押し付けてストックをぼったくる」ことを覚えるとそれなりに勝てるようになってくる。

 

ゲッチ

そんなに当たらない。

ただ当たると上Bと空下に封殺される。酷い。あとは崖シェフに一生はめられて終わる。

 

メタナイト

横Bはともかく、下Bが強い。

ただこちらが強い技を振っているとリターンが大きくてそのまま勝っちゃうことが多かったので、あんまり苦労した経験もない。

 

ピット/ブラピ

「ピットを選ぶ」という時点でそれなりに自分の目指す方向性を決めているのか、各種バランスよく技を振ってくる。ただ他のキャラよりは各種スマッシュ技を振ってくることは多めかも。状況不利を察すると横Bで打開しようとするケースもある。

ちなみに戦っていて一番キツイのは弓。この帯域だと単純に当たったときのリターンがデカいブラピの弓の方が強く感じる。

 

ゼロサム

DAで突っ込んでくることと、あらゆる技の後隙に弱を入れて込んでくるケースが多い。わかっているがそれを食らうケースが多い。

あとは横Bがしんどい。ずっとこれ振られて負ける。下スマも嫌。

フリップは追えないけど、この辺りだとフリップからリターンを取られるような感じでもなかった。「フリップ最強!」という印象は受けない。

 

ワリオ

そんなに当たらない。やっぱり顔なのか。

空N異様に伸びてくるし判定も長い?からこれで跳ねられてるだけでかなり困る。

実は下Bはそんなに当てられない。わりおっぺに困るわけではない。

 

スネーク

あんまり当たらないけど、当たるどう戦えばいいかわからなくて困るシリーズ。

手榴弾はもちろんのこと、DAのマット運動往復がかなり困る。

あとC4に慣れない。置かれてる分にはまだなんとかなるけど、身体に付けられたときどうしていいかわからなかった。

結果的にネスでだいぶ楽をした。

 

アイク

空Nにガーキャンから反撃が反撃出来ないため、普通にキツイ。DAで消し飛ぶ。強くないですかこのキャラ。

なんかめちゃくちゃな火力稼がれる訳ではないけど、このレベルでバッタを咎めるのってかなり難しい。

正直崖ヨーヨーでだいぶズルをした。

 

ポケトレ

友人がポケトレを使っていてそれなりに慣れていたため、自分はそれほど苦労しなかったのでここは省略。

 

ディディー

ほとんど当たらない。当たらないがゆえに(ry

DAが強い。あとは横B。バナナはキャッチ投げされないので実はそんなにキツイ場面に遭遇しない。

 

リュカ

各種必殺技だけで負ける。接近に横B横Bで当たってしまうとNBで追撃されてストックが溶ける。

特にダッシュガードの精度が低いのでどっかでPKFを食らってしまう場面が多い。

外に出されると上Bの復帰阻止がエグすぎて帰れない。

 

ソニック

何をしているのかわからない。なんか一人で楽しそうに回ってる。俺も混ぜてくれよ。

なんかスマブラをしているというより、鬼ごっこをしている感じがしている。

そんなに当たるわけではないけど、何もしらないので土俵に上がらせてすら貰えないまま終わってしまう。

 

デデデ

ゴルドーと崖のジェットハンマー。以上。

 

ピクオリ

ほぼ当たらない。

単純にピクミンの特性を知らない。

 

ルカリオ

そんなに当たらないが、最強キャラの一角。

基本この帯域はバ難になることが多いため波動補正が溜まりやすく、横スマの恐怖に怯えながら波動弾とはっけいの択を避けなければいけない。

気付くと空後に当たって消し飛ぶ。

少なくともこの帯域同士の戦いでは明らかに強い。

 

ロボット

飛び道具と空中技が強い。あと横B。よく当たって消し飛ぶ。

コマ絡み云々のコンボがというより、単純に設置系の道具になれてないのと、対処に手間取ってるうちに横Bにひき殺されてる。

 

トゥーン

当たらない。

なんか爆弾を中心に戦ってくるらしいけど、体感他のリンク族とあんまり変わらないし、「リンク族の一番当たらない方」みたいな覚え方をしていた。

 

ウルフ

ブラスターにめっちゃ困る。これでダメージを溜められて各種スマッシュを擦られて死ぬ。

とにもかくにもブラスターが無理。足遅い系は特に。

 

むらびと

意外と当たる。

ハニワをガードしているとダッシュ掴みが飛んで来て、これに引っ掛かる。崖に出るとボウリング落とされて死ぬ。

アプデ後は露骨に下スマを擦られるようになった。

 

ロックマン

ほとんど当たらない。

 

ロゼチコ

ほとんど当たらない。

 

マック

足早すぎる。スマッシュのアーマーが強すぎる。DA見えない。技ガードしても弱入れ込まれてる。

KOパンチとかいうガー不即死技がある。

こう考えるとめっちゃ強いんだけど、さすがにコイツが特筆レベルで復帰が弱すぎることを知っているため、崖外出してちょっと触って死んでいくのであんまり困らなかった。復帰阻止上手くなくともなんか外出るだけで相手が帰れなくなることが多かった。

 

ゲッコウガ

そこそこの数当たる。

DAと手裏剣でダメージを稼がれて影撃ちとミガワリ、横スマをどっかで食らって死ぬ。

ただ手裏剣は比較的ガードしやすいのでまだゲームになる。初めて影撃ちのエフェクトが見えてガード出来たときは感動した。

 

パルテナ

コイツも何処にでもいるけど、ジョーカーよりは少ない。

ここのパルテナはB技とスマッシュで戦ってくる。空Nは偶に振ってる。基本的にオート照準と爆炎とカウンター。

ちょっと進むとコンボ火力をガッツリ取ってくるようになるので、断絶が激しいキャラでもある。

自分から引いて飛び道具とか撃ってくれるので、実はそこまで苦戦した思い出はなかった。

 

パックマン

ほとんど当たらない。

 

ルフレ

実はあんまり当たらない。魔導書管理が難しいからかな?

サンダーはトロンまで溜めることが多いため、そこまでキツイ訳ではない。

ファイアーと下スマぶんぶんがかなりキツイ。あと空中技に引っ掛かって死んだりする。

 

シュルク

あんまり当たらない。

あまり印象はないけど、モナド疾とバックスラッシュで自滅している。さすがに難しいよねこのキャラ。

 

クッパJr.

ほとんど当たらない。

 

ダックハント

ほとんど当たらない。

 

リュウ/ケン

ほとんど当たらない。

 

クラウド

番人の一人。かなり多め。3回に1回はクラウドなのでは?

第一段階として、まずNB連打がキツイ。

ここをなんとか出来るようになると、上B連打がキツイ。あとはとりあえず振られる凶斬りに当たったり。技の後隙に色々入れ込んでいる人が多いので(例えば空前ならば 空前→下強派、空前→上B派、空前→その場派、空前→凶斬り派……など)、その人の派閥を見極める力が必要になる。

よくも悪くも、この番人によって「試合の中での対応力」の入門編を学ぶことになる。ポケモンでいうジムリーダーの役割みたいなところがある。

 

カムイ

とにかく横B。振られた時の派生がいくつかあって、そこがよくわからなくてやられるケースが多い。

さすがに回転率の影響もあって、そんなにNBはキツくはない。

あとは横スマのリーチが長くてよく初狩りをされる。

 

ベヨネッタ

流石に最強キャラではないが、強キャラの1つ。

コンボでダメージを稼がれて、WTからスマッシュ食らって死ぬ。とくに有利展開で技を振ってWTを食らうことが多いので、かなり理不尽感を覚える。「いまのベヨネッタは強くない」的な風潮を聞いてはいるため、人間不信にさせられがち。

 

インクリング

ローラー。他はいいけどとにかくローラー。

対策読んでるとインクリングはバ難とか、ローラーは当たらないとか言われてるけど、少なくともこの帯域ではそんなことはない。

特にローラーの仕様をよく知らないので、反撃も取れないからタダで振られ続けてる。

いまでも正直ローラーは食らう。

 

リドリー

崖のNBと横Bと横スマ。

特に復帰が強くないキャラを使ってたときは、炎を食らってただけで大変なことになった。

ちなみに炎を回避したらスマッシュ当たって消し飛んだ。

とはいえやっぱり崖NBと横Bがしんどい。コイツの崖上最強では?

 

シモン/リヒター

あんまり当たらないが、それにゆえ慣れてないので当たると勝てない。飛び道具が豊富なのは特にだけど、負けたときにあまりにボコボコにされるので「何が苦しかったか」すらわからないまま負けるケースが多かった。切り分けて分析出来ない。

基本近付くとクロスで、ジャンプすると斧に引っ掛かって苦しい。聖水避けられない。当たるとなんか横スマにも当たる。

 

キンクル

思っているよりはいない。

アーマーがかなり厄介。あと大砲と王冠。ずっと王冠投げてる。やたら重いから辛いキャラは辛いかも。自分はネスでだいぶ楽したので、あんまり苦労した記憶がない。

 

しずえ

全体的によくわからない。埋めハニワの対処はよくわからない。あと釣り竿の仕様。

ただ苦戦するけど相手もしんどそうなので、あんまり「しずえと戦いたくない!」ともならなかった。数も少ないので優先度は低め。

 

ガオガエン

横Bが最強すぎる。ただ相手も結構ミスるので、まだ最強キャラではない。

あと下スマやNBはよく引っ掛かる。NBでガードを割らないでくれ。

ただ個人的にガエンが最強だと感じるのはもう少しあとの戦闘帯。

 

パックンフラワー

ほとんど当たらない。

 

ジョーカー

番人の一人。コイツもどこの戦闘力でもいる。

基本的に振ってくるのはDAとエイハだけだが、それが対処出来ない。DAめっちゃ当たる。

アルセーヌが出てくるとテトラカーンを振ってくる。あと撃墜帯になると横スマも振る。

ここを抜けるためにとりあえずDAとエイハを本当になんとかしたい。

 

勇者

コマンド技が覚えられない。

覚えられても当たる。イオナズン避けたつもりなのに直撃していた。

 

バンカズ

ほとんど当たらない。

 

テリー

強い。

下Bで移動してくるけど、後隙が少ないので狩りにいって弱を食らった。だいたい敗因はこれ。パワーダンクの狩り方がわからない。

簡単に火力を取られるので、どっかでバーンナックルに当たって死ぬ。

ちなみにこの帯域でも必殺技は結構コマンドで撃ってくる。

 

ベレト/ベレス

立ち回りどうこうというより、ビックリスマッシュに当たってストックが消し飛んでいくことが多い。

ただ自分がこのキャラを使っていたためそれなりに理解していたことで、あんまり苦労しなかった。省略。

 

ミェンミェン

最強キャラの一角。

画面に出てくるだけで顔が険しくなる。Aボタンから出る技とBボタンから出る技すべてが強すぎて対応できない。もちろんガードしてると掴まれる。

試合時間中がただただ辛い。

ちなみにコイツについては未だに勝てない。

 

スティーブ

逆VIP時代に未実装。

 

セフィロス

逆VIP時代に未実装。

ただ体感めちゃくちゃ数多いので、調査は必要かも。

 

格闘mii

当たらない。

 

剣術mii

当たらない。

 

射撃mii

最強キャラ。弾幕をホントに捌けない。常時飛び道具が飛んでいるので、常に被弾している。なんか吹っ飛んでいる時間がないんじゃないか?というくらい飛ばされ続けてる。

下B、横B、NB全部キツイ。

そして飛び越えた先にある引き横スマがあまりに強すぎる。