こんにちは、神結です。
前回の記事にはたくさんの反響を頂きました。感謝しています。
あれから1週間。私も日々研鑽を積み、ウマの育成方法などの理解が深まってきました。
そんな中、デュエプレWIXOSSコラボが開幕。
あきらっきー&牛次郎ペアの活躍も期待されていたところではありますが、最強の女るう子(おばあちゃんの方が強いという説は置いといて)とタマの参戦が決定。個人的にはるう子のスキンは嬉しいですし、アガピトスタマは何より嬉しいですね……。
で、気になるのが毎度恒例のレジェンドバトルです。
ちょっとやった感じかなりのヤバ目だったので、今回簡単に対策記事の方を書いておきたいと思います。
対ヒラナ(伝説級)
特徴
ヒラナは正直初級・上級も充分強いです。私は初級にメイデンビートで挑んだところ、ボコボコにされました。
とはいえ、上級までは普通のデュエルです。
が、コラボ先がTCGであるWIXOSSということもあって、向こうも本気(?)でした。
レジェンドバトルはお馴染み「レジェンドスキル」というものがあるのですが、ヒラナの持つレジェンドスキルは
「ヒラナがボルパンサーを出したとき、場にクリーチャーが5体以下だったらついでにネオングライドとラルゴバニスも付いてくる」というもの。
ネオングライドは2バウンスですし、ラルゴバニスは相手のターン中にドラゴンとアークセラフィムをバフするんですよね。
というわけでボルパンサーを出されると面は取られるし、盾は殴られるし、殴り返しも効かなくなるし、で散々な目に遭います。
ちなみにボルパンサーはちゃんと手から出す必要があるのですが、これもウルコスから先4で投げられたり、ウルコス→バンジョーでサーチされたり、なんなら《破壊と誕生の神殿》も入っているので、ここから飛んで来たりもするんですよね。
挙動はだいぶAIじみてる部分はありますが、それでもキツイです。いつもみたいに【アカシックサファイア】で周回を試みた友人は、アカシックサードを《雷撃と火炎の城塞》で取られて息を引き取りました。その後ドルバロムでリベンジに挑んだところ、惨殺されて消息不明となりました。
対策
まず先4ぶん回りは諦めましょう(白目)
環境デッキで戦える相手を上げるならば、【青単ツヴァイ】であればバウンスにも強くツヴァイがパンプ後の盤面を踏みやすいためかなりやれる対面です。
またバウンスが痛手にならない【青単テクノロジー】も比較的勝ちやすい相手だと言えます。
逆に盤面を作るデッキはネオングライドがかなり重く、除去系のデッキもラルゴバニスのパンプでゲロ吐くことになります。ドリメは単純に火力負けする同型だと思ってくれればいいです。
とはいえコイツについて言えば、【赤緑速攻】が効く分(なお《アクア・サーファー》1枚踏むとこの世の終わりが訪れるので安定はしないです)、まだマシという考えもあるかもしれません。
ところがこの先にはそういう小手先の誤魔化しを許さない魔王がまだいるんですよね。
対るう子(伝説級)
特徴
というわけで、みんな大好きるう子ちゃんです。
5ターン目にアガピトスをタダ出ししてくる上に、アガピトスを出す度に盤面を《予言者クルト》に変えてきます。オーコかよお前。
当然ですが、レジェンドスキルで出したアガピトス以外でも盤面変換能力は有効です。バカだよコイツ。
5ターン目まで何もしなきゃいいのかというとそんなことはなく、序盤からポワワンやイーグルガーゴなどで結構殴ってくるので、
ちなみにこの子は序盤をエルカイオウなどで固めてくるため、【赤緑速攻】などはもう全く効かないです。
また白系のデッキにありがちなブロッカー並べて勝手にリソース切れしていいようにコントロールされる……なんてこともミストジアスのお陰でありません。
流石に隙が少ないですね。
対策
序盤に面を作るデッキや、システムクリーチャーで戦うデッキは厳しいです。具体的にいうと【赤白アポロ】は後手を取ったら先攻アガピトス盤面クルトが有効なのでゲームエンド。カチュアも同様ですね。また盤面をちまちま作っていく【グレートメカオー】や【ドリームメイト】なんかもダメです。
比較的やれそうなのでは、天門コントロール系のデッキでしょうか。
特に5ターン目以降にビートしてきたタイミングで天門をトリガーさせると、クルト化のタイミングを透かせるので、切り返しが可能です。但し手から飛んでくるアガピトスには注意です。どこかでハンデスで叩いておきたいところ。
ドルバロムも比較的有効だと思いますが、思ったよりゲームが終わらないの注意。意外と打点が残ります。
対ビート、対コントロール両方に強い構築をしているためデッキ選びは難航すると思います。私は比較的アガピトスの影響を受けにくそうな【青単テクノロジー】で突破しました。ここで活躍するのか、テクノロジー。
強いて弱点を上げるとすれば、るう子相手に周回をしなくてもいいということです。メイン周回はヒラナを殴る事でなんとかし、るう子はボーナス狙いで1回ミッションのために倒す、でいいのではないでしょうか。(これ、対策なのか?)
AIなので、噛み合えば結構ミスで勝ちをくれることもあるので……。
まとめ
ヒラナを赤緑速攻でゴリ押そう。るう子はボーナスのためにミッションを意識して1回は勝ちたいが、使うならコントロール寄りじゃないとこの世の終わりゲーミング
というわけで取り急ぎざっくりまとめました。皆様の無事を祈っております。
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