【注目のカード】D2Pヘビーポップを考察【デュエマ】

flat-です。最近話題のカードってことで今回はヘビーポップについて考察していきます。

D2P ヘビーポップ SR 光文明 (6)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/マスター・イニシャルズ 6500
W・ブレイカー
自分のターンの終わりにカードを1枚引いてもよい。その後、光のコスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分のD2フィールドと、自分の同じ名前のクリーチャーが4体以上あれば、自分はゲームに勝つ。

これが今メタルポンの助と組み合わせて悪用できないかということで考察が進められています。

メタルポンの助 P 無色[ジョーカーズ] (1)
GRクリーチャー:ジョーカーズ/ワンダフォース 1000
このカードは、2枚より多く超GRに入れることができる。
メタルポンの助×4+ヘビーポップ+D2フィールドでExwinできます。

メタルポンの助はGRクリーチャーなのでメインデッキの枠を潰さずに済み、尚且つ盾落ちの心配もないためコンボさえ成立すれば容易にExwinが可能になりました。

ただ多少容易になったところで要求値がゲロ高いのは間違いなく、普通にExwin主軸でデッキ組むならシャコガイルで良いなぁと僕の中の池っち店長が嘆きました。

参考:

 

ただここで終わったらクソ記事確定なのでもう少し掘り下げて考察します。

それで何か良いコンボないかなって新カード探してたらGRクリーチャーにこんなのを見つけました。


越境の意志 ドナート C 光文明 (2)
GRクリーチャー:メタリカ/ワンダフォース 2500
このカードは、2枚より多く超GRに入れることができる。

「メタルポンの助なんてカスカードいれずにこれで良かったわ」と思ったと同時に「メタリカ軸で組んでサブフィニッシャーとしてヘビーポップを組み合わせるのが強そう」という結論に達しました。

その結果フィニッシャーとして有効なカードを探した結果たどりついたのがこれです。

二重音奏 サクスメロディ VR 光文明 (6)
クリーチャー:ドラゴンギルド/メタリカ/ワンダフォース 4000
ブロッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分の光のクリーチャー1体につき、GR召喚する。こうして召喚したGRクリーチャーは、バトルゾーンにタップして出る。

 

感覚としては序~中盤は通常のGR搭載メタリカで動き、基本的にビートプランでフィニッシュ。

但しメメント守神宮等のD2フィールドを貼ることができ、ヘビーポップ、サクスメロディを手札に呼び込むことが出来そうならExwinを狙う。そういうデッキになりそうです。

というわけで早速デッキ作成。流石仕事早いね。




デッキ名:ポップメタリカ
一番隊 クリスタ×4
音奏 プーンギ×3
奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ×4
音奏 ハープララ×4
龍装者 バーナイン×4
Dの牢閣 メメント守神宮×4
二重音奏 サクスメロディ×2
赤攻銀 ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ×3
奇石 タスリク×2
共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス×4
赤攻銀 マルハヴァン×4
時の法皇 ミラダンテⅫ×1
D2P ヘビーポップ×1

 

GRクリーチャー:越境の意志 ドナート×12
※正直8ぐらい入れていれば4枠ぐらい好きなカード入れても良さそう。お任せ。

 

※完全未調整です。みんな好きに弄ってみてね。

新弾の予約は駿河屋で行うと20%OFFです。オススメ。
予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG 超天篇 拡張パック第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!! [DMRP-09] [1カートン]

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 超天篇 拡張パック第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!! [DMRP-09]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG 超GRスタートデッキ キャップのオレガ・オーラ・デリート [DMSD-09]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG 超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー [DMSD-08]