【事前カード評価】アビスレボリューション第2弾「忍邪乱武」 OR・SR 事前評価

というわけで、やっていくよ~~~

 

なお今回の評価は「オリジナル」「アドバンス」の2つのレギュレーションを前提としています。

VRは別記事で。

※評価S~Cの4段階。A+みたいなのは無し



オーバーレア

《聖カオスマントラ》

  • ニンジャ・チェンジ5(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、この攻撃中に自分が「ニンジャ」能力を使っていなければ、手札にあるこのクリーチャーと、自分のコスト5以上でメカまたはシノビのクリーチャー1体を入れ替えてもよい)
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーをすべてタップする。
  • 相手のクリーチャーは、出たターン攻撃できない。

評価 S

 絶対に強い。全体タップ持ち+ゼンノーが相手ターンに出せるというのは、流石にデュエマが変わる。

 サガ殿堂後には笑顔でニンジャ・チェンジをしている私の姿がそこにはあるはず。

 

《邪闘 シス》

  • アビスラッシュ:このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。そうしたら、このターン、このクリーチャーはプレイヤーを攻撃でき、ターンの終わりに山札の下に置かれる。
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-∞ (ルビ:むげん)する。
  • このクリーチャーが攻撃する時、アビス・W・メクレイド5してもよい。(アビス・W・メクレイド5:自分の山札の上から6枚を見る。その中から、コスト5以下のアビスを2枚まで、コストを支払わずに使う。残りを好きな順序で山札の下に置く)

評価 B

 自己完結しないカードなのが評価低め。軸になるカードというより、デッキに1~2枚差すような運用になりそう。

 場合によっては、それすらないかも。

 

スーパーレア

《聖沌大忍者 シキソクゼック》

  •  ブロッカー
  • T・ブレイカー
  • このクリーチャーがタップした時、自分の手札から好きな数のメカ・デル・ステラを出してもよい。
  • 自分のメカが攻撃またはブロックした時、自分の山札の上から1枚目をシールド化してもよい。
  • 自分のシールドが10以上あれば、自分のメカはすべてのバトルに勝ち、相手に選ばれない。

評価 C

 メクレイド前提のスペックとはいえ、これは悲しい。手札にリソースを持たなくていいのがメクレイドのいいところなのに、どうして手札にカードを抱えねばいけないのか。

 しかも出せるのがメカじゃなくてメカ・デル・ステラなんだよな。ディネロですらないのかという。

 

《マジック・H・コレクター / ♪マジソンを 集めて早し ストリーム》

  • ジャストダイバー
  • W・ブレイカー
  • 自分の手札にあるツインパクトカードに、「S・バック:ツインパクト」を与える。(ツインパクトカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、自分の手札からツインパクトカード1枚の片側を、コストを支払わずに使う)
  • 自分の山札の上から3枚を見る。その中からツインパクトカードを好きな枚数選んで相手に見せ、手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。

評価 B

 この手の受け寄りのシステムクリーチャーにそれなりに詳しい自信があるんですけど、ジャストダイバー持ちとは言え単体で何もしない奴は本当に弱いんだよな。あとツインパクトで盾回収するカードがだいたい微妙。

 だから基本的には下での運用になると思う。下は普通に強い、というか普通に使うカード。普通。

 

《Kl’avia Tune》

  • ブロッカー
  • T・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、相手のコスト7以下のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
  • 相手のコスト7以下の、クリーチャーではないカードを使うコストは、かわりに8になる。
  • このクリーチャーは、相手のコスト7以下の、エレメントの能力または呪文によって選ばれない。

評価 B

 マジック・メクレイド8の数少ない到達点。

 ドラゴン持ってるのは流石に強い。ロック性能もちゃんと高い。全体シャットアウトに加えてブロッカーもあるから、まぁまぁ追加ターン取ったくらいの性能には見える。

 あとは8コストをどう出すか……という感じになりそう。早期に投げて意味のあるカードだけど、マジック・メクレイド8だけでどうにかなるのかどうか。少なくとも月下卍解達成までに間に合わせなきゃいけないしなぁ……。その部分の不安が解消できないので、B。まぁでもドラゴンだし、なんとかなるかも?

 

《深淵の襲傘 アンブレラ=イザベラ》

  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時または攻撃する時、次のうちいずれか1つを選ぶ。
    ▶相手のエレメントを1つ選び、破壊する。その後、そのエレメントのコストと同じ枚数のカードを自分の山札の上から墓地に置いてもよい。
    ▶自分の墓地にあるカードを13枚、シャッフルして山札の下に置いてもよい。そうしたら、相手は手札とバトルゾーンから自身のカードを13枚選び、シャッフルして山札の下に置く。

評価 C

傘が可愛い。

 

《ボルシャック・ガラワルド》

  • バトルゾーンにあるクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
  • スピードアタッカー
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーが出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
  • このクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引いてもよい。

評価 A

「取り回しがちゃっと不便そうだなぁ……」という不安を蹴り飛ばすだけのテキストは書かれてると思う。

とはいえ結局モルトNEXTで使うのが一番強そうだけど、ただ対オービーを改善するするほどのカードなのかは不明。とこしえには滅茶苦茶強くなるけどね。

 

《雷炎翔鎧バルピアレスク》

  • スピードアタッカー
  • このクリーチャーは、バトル中破壊されない。
  • このクリーチャーが攻撃する時、ファイアー・バードを1枚、自分の手札から出してもよい。
  • このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分のファイアー・バードを5つ破壊してもよい。そうしたら、このターンの後に自分のターンを追加する。

評価 C

 色々制限が多すぎる。なんで破壊対象がアーマードじゃないんだ。

 まぁアーマードのメクレイドは凄いからそれでも条件は達成すると思うけど、アーマードメクレイドが通常環境で強いデッキなのかと言われると……。

 

《超球の超人 / 父なるタッチダウン》

  • マッハファイター
  • T・ブレイカー
  • このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のシールドを1つ選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
  • 相手はコスト5以下の、クリーチャーではないカードを使えない。
  • 相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、そのクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。

評価 B

ロックカードとしてはふわふわしてるし、盾焼却は1枚のみと、正直なにをさせたいカードかよくわからないという上側。

まぁ下の汎用性は高いから、ジャイアントメクレイドデッキでは2~3枚はデッキに入るんだと思う(相手のクリーチャーで除去したいのはとこしえという話はさておこ)。もうちょいロック能力が高かったらなぁ……。

 

《十八番龍 エターナルグリーン ParLife》

  • ダブル・シンパシー:ジャイアント(このクリーチャーの召喚コストは、自分のジャイアント・クリーチャー1体につき2少なくなる。ただしコストは0以下にはならない)
  • マッハファイター
  • W・ブレイカー
  • 自分のジャイアントが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。
  • 自分のジャイアントを使うコストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
  • 自分のターンのはじめに、自分のクリーチャーが18体以上あれば、自分はゲームに勝つ。

評価 C

 「18体クリーチャーいたらそもそも勝ってるだろ」って友人が言ってた。本当にその通りだと思う。

 ドロータイミングとかも含めて、本当にどういう状況を想定したカードなんだろう?

 

 

 全体的に後から評価される寄りの弾かも。

 ちょっと嵩張ったので、ベリーレアは別記事に配置します。


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