CSダイアリーblog クランヴィアノヴァデリート【デュエマ】

flat-です。ノヴァデリートって響き良いですね。

デッキ製作者リルク
戦績:プロシュートCSbest4


デッキリスト
キリモミヤマアラシ×4
クランヴィア×4
スニーク戦車オーリー×3
拷問ロストマインド×2
水晶の記録 ゼノシャーク×3
貝獣マーデク×4
終末の時計ザ・クロック×4
テック団の波壊Go!×4
ホーガン・ブラスター×1
超次元リバイヴホール×3
オールデリート×4
伝説の禁断ドキンダムx×1
ティラノリンクノヴァ×3

超次元
ヴォルグサンダー×2
勝利のリュウセイカイザー×1
勝利のガイアールカイザー×1
勝利のプリンプリン×1
シルバーヴォルグ×1
シンカイヤヌス×1
ブラックガンヴィート×1





このデッキの核となるのがこいつ。

不夜城艦 クランヴィア SR 水文明 (4)
クリーチャー:ムートピア 4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札をシャッフルする。その後、上から3枚を表向きにし、その中の呪文をすべて、このクリーチャーの下に置く。残りを墓地に置く。
自分の手札から呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このクリーチャーの下に置いてもよい。
このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下から、自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。

要はこいつ場に出して山札上から3枚捲ってオールデリートやティラノリンクノヴァがあれば攻撃時にそれらの呪文が打てるので激熱。って感じです。

<戦い方>
このデッキの勝ち方はメインプラン2通り+サブプラン2通りあります。

メインプラン
1:キリモミヤマアラシ+クランヴィアでオールデリートを引き当てクランヴィア攻撃時詠唱して勝ち。

2:キリモミヤマアラシ+クランヴィアでティラノリンクノヴァを引き当てクランヴィア攻撃時詠唱してジャスキル。

サブプラン
3:オーリー+ゼノシャークで盤面を作り盾を削りながらゼノシャーク攻撃時リバイヴホール回収。その後リバイヴホールを絡めて追加攻撃を行うことで殴り倒すビートプラン。

4:ヴォルグサンダーによるLOプラン。

point

ビートプランですが、盾を減らしておくことで急遽ティラノリンクノヴァ打つプランにシフトチェンジした際、

【過剰打点が生成できる+盾を減らしておくのでティラノリンクノヴァを打った際にSTを踏む確率が下がる】

などといった恩恵があります。可能であれば積極的に狙いに行きましょう。

 

 

各種カード解説:
キリモミヤマアラシ×4
クランヴィアSAにするためのカード。場合によってはキリモミ+ゼノシャークで強引に3ターン目にクリスタルメモリーを詠唱することも。

クランヴィア×4
メインウエポン。

スニーク戦車オーリー×3
主にゼノシャークやクランヴィアをSAにする用途で使用。またビートプランを取った場合、リバイヴホールで出したWブレイカー獣をSAにすることもできるので幅広く活躍します。

拷問ロストマインド×2
環境見て増減するカード。俗にいう自由枠です。入れるなら封印落ち、盾落ちを考慮して2枚以上は欲しいところ。現環境は呪文メタがかなり刺さるので個人的にはアリ。

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタルメモリー×3
このカードをクリーチャー面で出すということはビート戦法を主軸に入れた戦いになるということを示唆しています。呪文として使用するか、クリーチャーとして使用するかはよく考えて使いましょう。

貝獣マーデク/クラムダンク×4
呪文面(3ドローした後手札から2枚山札下)は手札にあるオールデリートやティラノリンクノヴァを山札に戻す用途で使用します。このデッキのルーター枠になるので4投。
クリーチャー面にSTとスマッシュバーストがついてる点も優秀です。

point
ルーター:手札を引き、同枚数捨てる能力のこと。俗にいう手札入れ替え効果のことです。自分の手札をより良いものにするためには必要不可欠なカードです。

終末の時計ザ・クロック×4
トリガー枠。一撃で相手を倒すことができるこのデッキとは相性バッチリです。ティラノリンクノヴァでヤバめのSTを引いた際、自分の盾からクロックを踏めば勝てるってのも良いですね。

テック団の波壊Go!×4
相手の禁断除去、青魔道具の【新世界】対策など使用用途は多岐にわたります。よっぽどのことがない限り減らさない方が良いカードだと思ってください。

ホーガン・ブラスター×1
自由枠。どの瞬間にもわずかな勝ち筋をもたらしてくれます。因みに相手の攻撃に対して盾からホーガンブラスターを引いた場合、クロックを出してそのままターンを強制終了させる荒業:ホーガンクロックも結構強いです。

超次元リバイヴホール×3
墓地落ちしたクランヴィアやゼノシャークを回収可能な他、LOプランやビートプランなどを行う際重要な役割を担ってくれるのでかなり優秀です。

オールデリート×4
切り札。説明不要

伝説の禁断ドキンダムx×1
説明省略。

ティラノリンクノヴァ×3
メインプランに書いたはいいもののぶっちゃけこれもサブプランって考えるのが妥当ですね。今の環境盾薄いデッキ多いので雑に使っても勝てたりします。シャッフに11って言われて14で貫通するの楽しそうですね。

 

各対面に対する戦い方は製作者さんのnoteに書いてあるのでそちらご覧ください。300円で売ってますのでこちらからどうぞ。

というわけで今ティラノリンクノヴァ高騰の要因となったデッキの紹介でした。是非作ってみては。