こんにちは、神結です。
今回もデュエプレ新弾砕いてもいいカード特集の方をやっていこうと思います。
シラバス的にはいまここ。
1.光文明SR/VR評価 ←前回
2.闇文明SR/VR評価 ←今日はここ
3.水文明SR/VR評価
4.火文明SR/VR評価
5.自然文明SR/VR評価
6.多色文明SR評価
7.多色文明VR評価
また本評価は《ダイヤモンド・ブリザード》のナーフ後を前提としております。
というわけで若干前置きが長くなりましたが、本編の方に行ってみましょう。
評価:1~5
また以下の評価は無課金・微課金ユーザーを向けに記載しております
5 引いたら絶対キープ。高いDMポイント使って作るレベル。今後も使うから砕くな。
4 汎用性が高いので、キープしたい。作りたいデッキと方向性が異なるなら、砕いていいかも。
3 特定のデッキでは必須。そのデッキを使う気がないなら砕く。
2 特定のデッキで使うことがあるかも、くらい。砕こう。
1 光ってるDMポイント。砕こう。
《黒神龍ブライゼナーガ》
評価:3(特定のデッキでは必須。そのデッキを使う気がないなら砕く)
ぶっちゃけ弱いと思ってたんですよ。
ところがリリースされてみたら思ったより強かった、というのが率直な感想です。
というよりもこのカードを明確に強く使えるカードも同時にリリースされたんですよね。それが《予言者リク》です。
ブライゼの爆発後の保険になり、打点でもあるという極めて優秀なトリガークリーチャーになります。
さて、ブライゼが使用されるのは主に【トリガーカウンタービート】ですが、このデッキはアグロデッキには強い反面、コントロールには基本的に弱いのが一般的です。
【参考】筆者がレートで遊んでいたブライゼ
ですがブライゼからの爆発は、その弱点である対コントロールの勝率を幾分補ってくれます。
基本的にブライゼの評価=トリビの評価に現状だとなってしまうのですが、アグロにもコントロールにもそこそこ勝てるデッキにはなっています。
ただここまで書いている通り「思ったより強い」であって「強い」訳ではないので、他のSRを砕いて作るカード(デッキ)ではないです。
そして何より一度ブライゼに手を出してしまうと、刺激が足りなくなって更にブライゼの摂取量を増えるという悪循環が発生します。
だからブライゼ依存症になってしまった僕からの言葉を率直に伝えます。
危険なので砕きましょう。持っていると危ないです。
評価値とか関係ありません。まだ間に合います。
今すぐ、早めに。
《邪悪の魔黒デビル・マーシャル》
評価:3(特定のデッキでは必須。そのデッキを使う気がないなら砕く)
そして今回はハンデスデッキの棟梁たる《邪悪の魔黒デビル・マーシャル》です。
正直なところ、フィニッシャーとしては《無双竜機ボルバルザーク》や《陽炎の守護者ブルー・メルキス》には及ばないんですが、彼らのとの大きな違いは周囲の軍団で出来るところにあります。
加えてハンデスというギミックが《ダイヤモンド・ブリザード》ナーフ後の世界ではそれなりに人権が生まれると予想されます。
進化元も《腐敗電脳メルニア》や《腐敗電脳アクアポインター》などの優秀なクリーチャーがいます。
《アクアン》こそあるものの比較的安価でデッキも構築出来るかと思います。デビル・マーシャル自身も必ずしも4枚必要というカードでもありません。
対ボルバルという課題は残しますが、これから伸びるデッキとなる可能性もあり、今すぐは砕かなくてもいいのではないでしょうか。
【参考】青黒ハンデスデビルマーシャル。いまレートに潜ってもブリザードにボコられる。
というわけで、今回は闇文明編でした。
ぶっちゃけブライゼって結構ネタカードだと思ってたんですけど、結構強かったんですよね。評価も良く言えばいまのところ落ち着いてて、悪く言えば特に暴れられなくて退屈だったんですよね(今回デッキ例を上げたのも結構頑張って工夫を凝らした一つの証だったりするんですよね)。
次回は水文明編となります。
気になる対象カードはこちら!
……久々に楽しめそうですね。
それではまた!