【デュエプレ】第3弾SR/VRの評価について【自然文明編】

こんにちは、神結です。

というわけで今回もデュエプレ新弾砕いてもいいカード特集の方をやっていこうと思います。

シラバス的にはいまここ。

1.光文明SR/VR評価 ←前前前前回
2.闇文明SR/VR評価 ←前前前回
3.水文明SR/VR評価 ←前前回
4.火文明SR/VR評価 ←前回
5.自然文明SR/VR評価←今回
6.多色文明SR評価
7.多色文明VR評価

また本評価は5/7に実施予定の《ダイヤモンド・ブリザード》のナーフ後を前提としております。

それでは、本編の方に行ってみましょう。

 

 

評価:1~5

また以下の評価は無課金・微課金ユーザーを向けに記載しております

5 引いたら絶対キープ。高いDMポイント使って作るレベル。今後も使うから砕くな。
4 汎用性が高いので、キープしたい。作りたいデッキと方向性が異なるなら、砕いていいかも。
3 特定のデッキでは必須。そのデッキを使う気がないなら砕く。
2 特定のデッキで使うことがあるかも、くらい。砕こう。
1 光ってるDMポイント。砕こう。



《ダイヤモンド・ブリザード》

評価:-システム上の問題で単純に砕き得

これは評価というよりも単純にゲームシステムの問題ですね。

というのも5/7のメンテ後から5/21のメンテ開始までの間、《ダイヤモンド・ブリザード》分解時の変換DMポイントが2400になります。

カードとして持っているより、分解してポイントとして所持している方がお得という話ですね。強いとわかったら砕いたポイントでまた作り直せばいいので(だから砕いたポイントは直ぐにカード生成に使わない方がいいかな、と思っています)。

くれぐれもナーフの実施前に砕かないように。

 

また昨日の記事でも書いたのですが、ナーフ後の評価についてはナーフ後に回してみてからまた別途記事にしようと思っています。



《緑神龍アーク・デラセルナ》

評価:4汎用性が高いので、キープしたい。作りたいデッキと方向性が異なるなら、砕いていいかも

強いですよね。

特に紙のカードから追加されている「登場時マナブースト」という効果が「相手ターン中に手札から捨てられる時にバトルゾーンに出る」という「対ハンデス」ということは考えた時にかなり有用ですよね。

特に《ダイヤモンド・ブリザード》のナーフによって、ハンデス系統の台頭は予想されるので、ランクマで見掛けることは増えそうですね。

しばらく持っていていいカードだと思います。



というわけで、今回は自然文明編でした。

 

さて、次回から多色文明編となります。多色カードは多いのでSRとVRでそれぞれ別記事にします。

それではまた明日、お会いしましょう。